ダイエット

植物性たんぱく質が豊富なローカロリーフード

高タンパク&低カロリーの“麩(ふ)”は、
お肉の代わりにも使えるって知っていましたか?
いま世界的にもヘルシーな“グルテンミート”と呼ばれる、グルテンを原料とした代替肉が注目を集めており、麩もその役割を持つ便利食材の一つ!
日本では昔から精進料理に使われている通り、お肉代わりの貴重なたんぱく源になるのです。
そのため麩は、ダイエットや健康のためにお肉やカロリーを控えたい方をはじめ、ヴィーガンやベジタリアン、宗教上の理由でお肉を食べられない方など、多くの方に喜ばれています。

こんな方にオススメ! お麩で 代替クッキング!

お肉に代わる
ローカロリー&高タンパク
それが「お麩」

植物性のたんぱく質が豊富なだけではなく、様々なミネラル類が含まれているとされる麩は、腹持ちが良く、カロリーも低いことが特徴です。
そのため、お肉の代わりに手軽なダイエット食材としてぴったり!
カロリーは抑えたいけれど、たんぱく質はしっかり取りたいという方におすすめです。

  • ローカロリーな 食事を したい人
  • お肉を 控えたい人
  • ヴィーガン or ベジタリアン

麩って何でできているの?

そもそも麩は何でできているのか気になりませんか?
その正体は、小麦粉の中に含まれているでんぷん質を取り除き、
残ったたんぱく質の一種グルテンにもち米粉を加えたものです。
それを茹でたり蒸したりしたものは生麩、焼いたものは焼き麩となり、
製造方法によってその種類は100種類にも及ぶと言われています。

もっと麩の秘密を知る!

お肉の代わりにお麩レシピ!

もちもちと食べ応えのある角麩をお肉の代わりに
使用したレシピを一部ご紹介します。
少ない材料で調理も簡単ですので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

麩の卵とじ

煮るだけ簡単
麩の卵とじ

甘めの出汁と卵で麩をふんわりとじた、大人気の麩料理。お子様にも喜ばれる一品です。

食材

食材

角麩
半パック
2個
薬味用のネギ
少々
【調味料】
めんつゆ
お好みの量
砂糖
お好みの量
適量

作り方

1.

調理

小鍋に水とめんつゆ、砂糖を入れて火にかけます。

2.

調理

角麩を0.5cm幅で細切りにし、出汁に入れて煮込みます。※膨らんできたらOKです。

3.

調理

溶き卵を回し入れ、火を止めて蓋をし、お皿に盛り付けて完成です。

麩の唐揚げ

ふわふわもちもち
麩の唐揚げ

まるでお肉を食べているかのような大満足の麩の唐揚げ。麩であれば揚げ物でも比較的ヘルシーに楽しめます。

食材

食材

角麩
お好みの量
小麦粉

作り方

1.

調理

油を180度くらいに熱している間に、角麩を1cm幅でカットします。

2.

調理

カットした角麩に小麦粉を薄くまぶします。

3.

調理

熱した油で軽く色づくまで揚げていきます。
※揚げすぎると破裂する可能性があるのでご注意ください。

4.

調理

余分な油を取り、お皿に盛り付ければ完成。塩や醤油、黒蜜、きなこなどお好きな調味料でお召し上がりください。

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